双子、姉妹、兄弟、親子、お友達、自分用…お揃いや色違いを楽しめるような物や服を姉妹で製作しています。
deux2.net

三國万里子さん

こーんなマフラーやカウル、ミトンが欲しい!編みたい!(編めるものなら!)
      
とそんな気持ちで、買いこんでいた雑誌「天然生活」と「暮らしの手帖」の2冊を、風邪っぴきの間、眺めていました。
どちらにも今気になる人、三國万里子さんのページがあります。
三國万里子さんが、長津姉妹店のお姉さんだったってことも、最近知ったばかり。いろんなピースが繋がってきたところです。


先日「ほぼ日」でライブ中継された「三國さんがニットを編む一日」を拝見しました。(仕事中だったので休憩時間にちょっぴり(笑))
早送りかと思うほどのスピードと、リズミカルでロックな編み方に衝撃を受けて、ほぼ日の記事を読みあさり、作品に目がくぎ付けになりました!
  展覧会「三國万里子の編みもの屋 miknits」吉祥寺ギャラリーフェブ 2011年12/17〜24(21休)
   http://www.hikita-feve.com/schedule.html
  ほぼ日「三國万里子の編みものの世界。」
   http://www.1101.com/mikuni/index.html


きょうの編みもの

きょうの編みもの




編みもの得意じゃないので、三國さんの本はまだちょっぴり敷居が高くて買えていません。だから雑誌での特集はうれしー。
もし?編みものできなくても、お料理するし!ねと自分に言い訳もできたし(笑)
あ、料理はつくりましたよ。豆とソーセージのシチュー。
三國さんのページは、まだまだ眺めてるだけですが、やっぱりこんな寒い冬の日は、あったかいお料理つくってぬくぬくしながら編みものしたいなあ。
誰か先生になってくださーーーい!!!


お料理や、手づくり、暮らしのヒントになることがいっぱいの2冊は、いつもチェックしているお気に入りの雑誌です。
   
天然生活 2012年 01月号 [雑誌]

天然生活 2012年 01月号 [雑誌]


   
暮しの手帖 2011年 12月号 [雑誌]

暮しの手帖 2011年 12月号 [雑誌]




tomo+
  http://deux2.net



deux2.net