双子、姉妹、兄弟、親子、お友達、自分用…お揃いや色違いを楽しめるような物や服を姉妹で製作しています。
deux2.net

1000円

1000円札…

何か気づきますか?
 
f:id:deux-2:20150121143054j:plain
 
私、全くです。
 
しかし、これを見たRくんが
 
「外国のお金?」と。
 
んん??
 
やっと気づきました!
 
f:id:deux-2:20150121143301j:plain
 
大きさも色も似ているので違和感なしでした。
いつの間にかお財布の中にあり、普通にお釣りでもらったのでしょう。
 
子ども達は夏目漱石さんの千円札は知らないので調べてみました。
 
発行は1984年11月1日。
現在の野口英世1000円札が2004年11月1日。
子ども達が生まれたのが2004年12月。
ちょうど変わった時だったのです。
 
約10年前ですが、今でもたくさん使われているようです。
私も知らないうちに貰って、使っているのでしょうね。
 
特別な番号でない限り、ピン札でもお札に価値はほとんど付かないそうです。
 
ちなみに伊藤博文聖徳太子の千円札も今も使っていいそうです。
普通に出したら驚かれそうですが・・・。
 
deux:2
 
deux2.net